top of page

◎モニターさんの最終結果

6月27日(火)にモニターのお二人の計測をしました。

スタート時から比較して、体重は最大で-3.7kg 体脂肪率が最大で-4.2%という結果でした。

前回の計測(6月20日)時よりも体重が-0.2kg 体脂肪率が±0.0%という結果になりました。


今回は30代女性と40代女性の減量を目的としたトレーニングメニューの作成と2回~3回/週の頻度で1回あたり1時間程度のトレーニングを実施しました。普段から運動はほとんどしていないお二人の為、ストレッチによる柔軟性の向上と心肺機能の向上、それぞれのトレーニングメニューの動き方のポイントや負荷による効果なども注視しながら、徐々に身体が動くように時間をかけて進めました。また、今回は極度のカロリー制限はせずに、たんぱく質の摂取を意識して頂く事(プロテインの摂取含む)、洋菓子は食べない、20時以降はできるだけ食べないようにする事を心がけて頂く事をお願いしました。およそ2か月間でしたがお二人とも節制して頑張ったと思います。身体を動かすことに慣れてきてからは体幹と下半身のトレーニングを中心に進め、特に下半身はウェイトをかけて負荷をかけました。お二人ともに少しづつですが筋量が増えて基礎代謝が上がっているのが実感できました。筋量の増加により体重は停滞した状況もありましたが、体脂肪率は少しづつ減少しました。

それと睡眠はできるだけ質のよいものにする事が重要です。ヒアリングから無呼吸症候群の可能性がありました。しっかり診断してもらう必要があります。それから、寝具や睡眠の環境を良いものにする意識は本人の意識によります。是非この点も工夫してほしいところです。


今回の結果を踏まえて、更に減量効果を上げるにはカロリー制限をする事が挙げられます。特に脂質と糖質の制限になります。また、今回のトレーニング期間は3ヵ月~6ヵ月が望ましい事も再認識しました。

できれば普段から運動を習慣化する事が理想です。人それぞれ価値観や人生観は違いますが、健康である事以上に大事なものはないと思います。私自身もこの認識は揺るがないと実感しています。







閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page